2009年5月21日木曜日

ふくろう


 今日仕事場で、同僚に、家の近所には、蛍もいるよ、大木があるよ、ふくろうも夏になるとやって来るよ、などと話していたら、本当にあなたの所は、大阪?と尋ねられました。(笑)
 と、いうことがあって、夕方帰る途中、家の近所の神社を通っていたところ、聞き覚えのある鳴き声が聞こえてきました。
 どうも、鳴き声からすると、どうもこちらのようです。ほほーっ


(あおばずく)
すいません、私の撮った写真では、ありません。

3 件のコメント:

チャーリー さんのコメント...

あと2ヶ月もすると、早朝に近所の森では
「ほーほーほっほー」
という鳴声が聞こえてきます。
なんという鳥か名前はわかりませんが
この声を聞くと、夏休みの朝、
子供達が集まってみんなでやるラジオ体操を思い出します。
首からさげたスタンプカードに出席のたびに
はんこを押してもらったのを覚えています。

morip さんのコメント...

ふくろうの写真をとったのかと、驚きました。
ちなみに「ほーほーほっほー」って鳴くのは多分、キジバトだと思います。
ボクも小さい頃はふくろうだと思っていたんですよね。

metsuko さんのコメント...

チャーリーさんへ
 確かにいろんな音を聞くと、それに関係した記憶が一気に湧いてくるものですよね、よい思い出なら特に。

moripさんへ
 いやはや、そこまでの腕はありません(笑)。 
 いつかは、撮ってみたいと思いますが。
 言われてみれば、確かに、キジバトの声は、ふくろうに似ておりますね。